紀州梅干専門店 みなべの完熟南高梅・紀州無添加梅干し・うすいえんどうを農家直送(通信販売)
自家農園で栽培した農産物をあなたの食卓へ届けます
梅農家から本場紀州みなべの南高梅の紀州梅干し・うすいえんどう(紀州うすい)を産地直送 稲見農園
HOME 農家の一年 農園紹介 商品案内 送料とお支払い 特定商取引法 園主の日記
梅音色の稲見農園トップ>園主の日記>過去の日記 2007/02〜03

本場『紀州みなべの南高梅』の紀州梅干・紀州うすいえんどうの産直通販ショップ 農家直送
本場『紀州みなべの南高梅』の紀州梅干しを無添加にこだわり熟成させた梅干しと、朝取りで新鮮な紀州うすいえんどうの産直通販ショップです。

安心、安全な農産物(紀州梅干・うすいえんどう)を格安にて農家直送(通販)いたします。
紀州みなべの梅農家が伝統製法で漬け込んだ無添加・無着色の白干梅干(南高梅)の減塩方法
梅の豆知識・一日一粒の紀州梅干パワー

園主の日記


南高梅

2007/03/28
農園の南高梅は順調にせいいくしていて、左の写真を見てもわかるように大きなものでは、小梅ぐらいの大きさになってきています。昨年の3月28日に降雹害があり農園としては大きな打撃を受けました。今年は災害のないことを願っています。しかし、自然を相手にしているので災害はある程度仕方のないことなのかも知れません。

南高梅の子供

2007/03/22
少しずつではありますが南高梅も大きくなってきています。そして新芽が伸びだしてきて、春の訪れと同時に徐々にではありますが葉っぱの色の緑で覆われてきます。

南高梅

2007/03/09
だんだんとがくがむけてきて小さいけれど、南高梅の実が見えるようになってきました。平成17・18年度産は降雹害による被害がありました。自然のいたずらには勝てませんが、今年こそ何事もなく順調に生育することを願っています。

南高梅が実を結びました

2007/03/02
南高梅は順調に生育しています。受粉できた花は小さな実になってきています。これからは、整理落下をしながらだんだんと大きくなって行き、6月中旬に収穫を迎えるのです。現時点では、暖冬の影響もあって、昨年より20日ほど早く生育しているのではないかと思います

研修

2007/02/27
2月21日〜23日にかけて、JAの生産者組織の一員として北海道の十勝ワインで有名な池田町にある『池田町ブドウ・ブドウ酒研究所に行ってきました。そこで聞いた話の中で感じたのは梅干とワインにも共通点があると言うことです。それは、ともに熟成させていると言うことです(熟成の年月が違いますが)。また、かなりこだわりをもって作られていると感じました。私も、この研修を経験としてこだわりと真心をこめて梅作りをして行きたいと考えています。

南高梅の花

2007/02/20
農園の梅の開花状況は終期となっています。写真を見てもわかるように白い花びらが散って赤いがくだけになっている花がほとんどになっています。そして、日にちがたつと交配できたものはのこり、交配されなかったものは落ちてゆきます。

梅(花)サミット

2007/02/16
第12回全国梅(花)サミットが2月15日〜2月16日にかけてみなべ町で開催されました。『UMEを世界へ&観光交流を』をテーマとして、各13の市・町長の首長会議が行われたそうです。また、みなべ町の梅の花の開花状況は海岸部では終期となっていますが、山間部では満開の状態となっています。

みなべ町の風景

2007/02/11
高速道路から見えるみなべ町の風景です。みなべ町内には『南部梅林』と『岩代大梅林』があります。観光梅林の見ごろは、今年の梅の開花は多少ばらつきがあるため山々の色についても多少のばらつきがありますが、今週中が見ごろではないでしょうか。

南高梅の花

2007/02/07
南高梅の開花状況は、早いところでは満開となっていますが、畑の向きや山の高低よって多少の差があります。みなべ町の山々が梅の花で白く色好き見頃となるのにはもう少し時間がかかりそうです。

南高梅の花

2007/02/03
暖冬の影響から南高梅の開花状況は早いところで五部咲きぐらいになっています。しかし山一面に梅の花が咲きほころびるにはあと少し日数がかかりそうです。同じ畑の中でも南向き斜面と北向きとでは開花の進行状況に少しずれがあります。

取扱商品一覧紀州南高梅の無添加梅干紀州小梅の無添加小梅うすいえんどう(実えんどう)

〜紀州紀州みなべの梅農家から紀州南高梅干・うすいえんどう産地直送〜 梅音色の稲見農園
〒 645−0004   和歌山県日高郡みなべ町埴田176   稲見好明
TEL 0739−72−3398
FAX 0739−72−5407
URL http://www.umeneiro-inaminouen.jp/
E-MAIL umenei@umeneiro-inaminouen.jp
▲このページのトップへ
Copyright(C)2006-2007 Yoshiaki Inami All right reserved