紀州梅干専門店 みなべの完熟南高梅・紀州無添加梅干し・うすいえんどうを農家直送(通信販売)
自家農園で栽培した農産物をあなたの食卓へ届けます
梅農家から本場紀州みなべの南高梅の紀州梅干し・うすいえんどう(紀州うすい)を産地直送 稲見農園
HOME 農家の一年 農園紹介 商品案内 送料とお支払い 特定商取引法 園主の日記
梅音色の稲見農園トップ>園主の日記>過去の日記 2006/12〜2007/01

本場『紀州みなべの南高梅』の紀州梅干・紀州うすいえんどうの産直通販ショップ 農家直送
本場『紀州みなべの南高梅』の紀州梅干しを無添加にこだわり熟成させた梅干しと、朝取りで新鮮な紀州うすいえんどうの産直通販ショップです。

安心、安全な農産物(紀州梅干・うすいえんどう)を格安にて農家直送(通販)いたします。
紀州みなべの梅農家が伝統製法で漬け込んだ無添加・無着色の白干梅干(南高梅)の減塩方法
梅の豆知識・一日一粒の紀州梅干パワー

園主の日記


ミツバチの巣箱

2007/01/30
JAみなべいなみ梅部会がとりまとめを行っていただき、今日は、ミツバチの巣箱の配布がありました。なぜ巣箱を設置するかと言うと、南高梅の受粉のために設置しミツバチの活動により受粉させて実を結びます。

南高梅の樹

2007/01/24
まだまだ綺麗と言う状態ではありませんが、山の低いところから順に、ちらほら南高梅の花が咲き始めました。山の低いところは、高いところや南向き斜面より寒いため早く低温処理がされています。そのため暖かい日が続くと少し早く咲き始めるのです。暖冬の場合、このようなことがおこる場合があります。

南高梅の花

2007/01/18
私の農園で一番早く咲いた南高梅の花を紹介します。なんと今日仕事に行くと、気の早い南高梅の花が咲いているました。まだ開花はじめとはいえませんが、これからは日に日に紀州南高梅のつぼみが膨らみ花が咲き出すと思います。

南高梅つぼみ

2007/01/12
紀州みなべ町も暖冬とはいえ、年明けぐらいからやっと冬らしくなっってきました。しかし、紀州南高梅の花のつぼみは少しずつではありますがふくらんできて、これはあくまでも私自身の予想でありますが、私の農園では南高梅の花の開花は昨年より半月ほど早くて2月上旬ではないかと思います。

うすいえんどう

2007/01/08
紀州うすい(うすいえんどう)も順調に生育しもうすぐ収穫の始まりです。今年は、暖冬の影響もあり半月〜1ヶ月ぐらい早く収穫できそうです。新鮮な紀州うすい(うすいえんどう)をお届けできるのも、もう少しです。


2007/01/05
お正月に妻の実家がある大阪へ私と妻と子供の4人で行ってきました。そのついでといっては何ですが初めて『USJ』に遊びに行きました。子供たちは楽しんでいましたが、私と妻はくたくたに疲れました。農業の仕事の方が楽ではと感じたのは私だけでしょうか?写真はセサミストリートのパレードの一部です。

正月

2007/1/1
謹賀新年
数あるホームページの中から訪問いただいた皆様方の、ご健勝とご多幸を心よりお祈り申し上げます。本年も『梅音色の稲見農園』を宜しくお願いいたします。

年末に毎年こうれいの餅つきを行い写真の鏡餅を作ったのですが、一年に一回のことなので、なかなか上手にはできていませんが、今年も家族みんなが健康でありますようにと願いをこめて作りました。

家庭菜園の花

2006/12/28
家の花壇に咲いていた花をスナップしてみました。だんだんと寒くなってきていますが、この花を見るとなんだか暖かく思えるのは、私だけでしょうか?

南高梅の苗木

2006/12/26
昨日、南高梅の苗の植え替えを行いました。少し見えにくいとは思いますが、母がくわで土を着せているのが梅苗の一年せいです。梅畑へ定植を行うまでにもう一年この苗床で育てます(苗床といっても畑のあいている場所につくっています)南高梅が一人前に収穫できるようにまるまでには、10年ぐらいの年月がかかります。

うすいえんどう

2006/12/21
うすいえんどうも順調に生育が進み、もうすぐ(1月中旬ぐらいをめどに)収穫できる状態になってきました。今年は、は種を行ってから暖かい日が続いたせいもあり半月ほど早い収穫となりそうです。

南高梅の花芽

2006/12/19
現在は、梅(南高梅)の葉も散り休眠期に入っています。農協が主体となり第一回目の花芽伸長調査(写真にあるような花芽の重さを量り、花の開花時期予想をたてます)が12月15日に行われた結果、みなべ町の平均で前年の115.0%となり昨年よりはやや開花が早くなると言う予想です。(これは、あくまでも現時点の予想であり今後の天候に左右されます。したがって、梅(南高梅)の花が咲くまでには数回にわたり調査が行われます。)

うすいえんどうの花

2006/12/14
うすいえんどうも順調に生育して、背の高さぐらいまで大きくなってきました。成長点である茎の上のほうでは綺麗なうすいえんどうの花が咲いていますが、花か散るのと同時に実がなって、茎の下のほうではだんだんと実が大きくなってきています。

ハウスの加温樹

2006/12/10
12月に入りだんだんと冬に近づいてきました。うすいえんどうも加温をする季節となり、長年使い慣れた加温機を使用してハウス内の温度を最低5度にたもち霜の害なとを防止します。ちなみに、うすいえんどうが光合成を行う最適温度は17度〜18度らしいのです。

クリスマスケーキ
2006/12/05
みなべ町で小学5年〜6年対象にケーキ作りがあり、私のこどもも参加してきました。近くのケーキ屋さんがボランティアとして作り方を教えてくれたので、上手にできていると親ばかながら感じました。今日は、一足早くクリスマスを楽しみました。

2006/12/02
今日は私の子供が通っている小学校で音楽発表会があり、妻と私と2人で子供の発表を学校の体育館まで観に行きました。学年ごとの発表で各自、歌を歌う子供・楽器を演奏する子供と好きなことを選んで演奏をしていました。私の長男は発表する曲が「モーツアルト」ということでオルガンを選んだそうです。子供の成長は一年、一年めを見はるものがあることを感じました。

取扱商品一覧紀州南高梅の無添加梅干紀州小梅の無添加小梅うすいえんどう(実えんどう)

〜紀州紀州みなべの梅農家から紀州南高梅干・うすいえんどう産地直送〜 梅音色の稲見農園
〒 645−0004   和歌山県日高郡みなべ町埴田176   稲見好明
TEL 0739−72−3398
FAX 0739−72−5407
URL http://www.umeneiro-inaminouen.jp/
E-MAIL umenei@umeneiro-inaminouen.jp
▲このページのトップへ
Copyright(C)2006-2007 Yoshiaki Inami All right reserved