紀州梅干専門店 みなべの完熟南高梅・紀州無添加梅干し・うすいえんどうを農家直送(通信販売)
自家農園で栽培した農産物をあなたの食卓へ届けます
梅農家から本場紀州みなべの南高梅の紀州梅干し・うすいえんどう(紀州うすい)を産地直送 稲見農園
HOME 農家の一年 農園紹介 商品案内 送料とお支払い 特定商取引法 園主の日記
梅音色の稲見農園トップ園主の日記>過去の日記 2008/02〜2008/12

本場『紀州みなべの南高梅』の紀州梅干・紀州うすいえんどうの産直通販ショップ 農家直送
本場『紀州みなべの南高梅』の紀州梅干しを無添加にこだわり熟成させた梅干しと、朝取りで新鮮な紀州うすいえんどうの産直通販ショップです。

安心、安全な農産物(紀州梅干・うすいえんどう)を格安にて農家直送(通販)いたします。
紀州みなべの梅農家が伝統製法で漬け込んだ無添加・無着色の白干梅干(南高梅)の減塩方法
梅の豆知識・一日一粒の紀州梅干パワー

園主の日記


2008/12/15
みなべ町も12月に入りだんだんと寒くなり冬らしくなってきましたが、農園のハウスではウスイエンドウの花もやっと咲き始めてきていて、その花を見ていると少しではありますが温かく感じるのは私だけでしょうか? 


2008/11/21
朝晩はめっきり寒くなってきました。農園は10月に播種したウスイエンドウも少しずつではありますが大きくなってきています。あと数日もすれば、ハウスにビニールをかぶせる作業をしなければなりません。

ウスイエンドウ
2008/10/18
昨年より一週間ぐらい遅れて10月7日に定植したウスイエンドウが今年も綺麗に生え揃いました。今年はマルチをかけ栽培してみようと考えています。初めてのことなので失敗をしないように心掛けて栽培していこうと思います。順調に生育すれば、収穫は3月上旬ぐらいではないかと考えていますので、農園の新鮮なウスイエンドウを楽しみにしておいて下さい。

南高梅の梅干し作業
2008/09/16
9月に入り少しずつではありますが、秋めいてきましたね。農園では、7月下旬から梅干し作業を行っており、ほかの作業を行いながら梅干し作業は10月下旬から11月まで続きます。

南高梅の漬け込み
2008/07/26
南高梅の収穫も終わり漬け込み作業を終了いたしました。今年は生育条件に恵まれて、大玉傾向で良い品物が収穫出来たのではないかと思います。暑い日が続いていますが、今日から南高梅の土用干し作業を始めました。

南高梅の収穫
2008/06/06
農園の南高梅の収穫が始まりました。今年は生育が少し遅れていて(昨年より5日程度)農協へ出荷する完熟南高梅の収穫は始りましたが、梅干し用の完全完熟し樹から落下した南高梅の収穫にはまだ少し時間がかかると思います。また現時点では日照時間やその他の問題によって、毎年の商品より南高梅特有の紅が少なくなっています。 

南高梅
2008/05/20
台風4号が発生し日本に接近するかもしれないとニュースで見た時は、せっかく収穫間際になって南高梅が落とされるのではないかと心配しましたが、接近もせずに被害がなかったのでよかったです。しかし、自然を相手にしているので収穫が終わるまでは何が起こるからないので、無事に収穫が終わることを祈っています。

もうすぐ小梅の収穫
2008/05/16
5月の中旬となり小梅が少しずつではありますが色好き始めました。もう少しで待ちに待った収穫が始まります。 そのため、毎日収穫のための準備に忙しい日々を送っています。

うすいえんどう
2008/04/14
2月〜3月が寒かったため、露地栽培のウスイエンドウの収穫が昨年より遅れて、写真を見てもわかるようにウスイエンドウのさやが膨れていません。これが収穫するようになると実が大きくなりさやが膨らんでくるのです。ご注文を受けているお客様には大変ご迷惑をかけていますことを申し訳なく思っています。 

紀州南高梅
2008/04/07
農園の南高梅は順調に生育して、小豆大ぐらいに成長しています。 昨年は低温障害があったため秀品率が悪かったので、今年は自然災害などがなく順調に育つことを願っています。

南高梅と雪
2008/02/24
昨日は暖かったのですが、今日は一転してとても寒く写真では分かりにくいかと思いますが、雪が降っています。今年は南高梅の花が咲き始めてから寒い日が続いていて暖かい日がもう少しほしいなと考えています。それは、南高梅は自家受粉しないため実を結ぶにはミツバチなどによって交配を行ってもらう必要があるからです。そのミツバチの活動条件して気温が12度以上で風速3メートル以下でなければならないらしいのです。だからたくさん実を結ぶためにも暖かい日が続いてもらいたいと考えています。

ウスイエンドウの収穫
2008/02/19
まだまだ寒い日が続いておりますが、いよいよ農園のウスイエンドウが収穫できるようになりました。いよいよ丹精こめて育てたうすいえんどうが皆様の食卓に旅立つことができます。

南高梅の状態
2008/02/11
農園にある南高梅の花は、はやいもので5分咲きとなっています。全体としてはもう少し開花したほうが綺麗に見えると思います。今後の気象状況にも影響を受けると思いますが、みなべ町の山々は数日もすれば梅のきれいな花の色で白く染まると思います。 

取扱商品一覧紀州南高梅の無添加梅干紀州小梅の無添加小梅うすいえんどう(実えんどう)

〜紀州紀州みなべの梅農家から紀州南高梅干・うすいえんどう産地直送〜 梅音色の稲見農園
〒 645−0004   和歌山県日高郡みなべ町埴田176   稲見好明
TEL 0739−72−3398
FAX 0739−72−5407
URL http://www.umeneiro-inaminouen.jp/
E-MAIL umenei@umeneiro-inaminouen.jp
▲このページのトップへ
Copyright(C)2006-2007 Yoshiaki Inami All right reserved